YAMADA TOMOMI WALKING STYLE

Essay エッセイ

Vol.126 私のパワーの源

『先生はいつ見ても完璧ですよね! 華やかで憧れます!』とよくお声をかけていただきます。『いえいえ、姿勢がいいのでそう見えるのでは?』、『えー、私が華やか? 周りの皆さんが凄く出来る方ばかりなので、頑張ってついていっているだけです』とお返事しています。

それは本当にそう思っているからこそ、すぐ出るひと言です。

レッスンをしていても、やる気に溢れる生徒さんに、私が活力をいただいているし、新しい人生のスタートを切る新郎新婦には、素晴らしいパワーをお裾分けしてもらっています。はたまた、エネルギッシュな企業のスタッフの方々とご一緒させていただく……。毎日、とても恵まれた環境でお仕事をさせてもらえることに感謝しています。

なかなか信じてもらえないのですが、実は私、いくらでも自宅に引きこもれるタイプ。意外と言われますが、ダラりとして過ごしていられる人間なのです。だから、皆さんの『やる気!』を共有にさせていただけることが、私のパワーとなり、エネルギーとなり、有難いと感じる毎日です。

コロナ前に開催されていた経営者の会で、『友美さんはいつ見てもキレイだし、ちゃんとしていますよね』と先輩方から嬉しいお言葉が。そんな時は、『●●さん、想像してください。女性が一番美しく、自分磨きをするタイミングはいつだと思いますか? 結婚式ですよ! 皆さん、そこへ美しさのピークを合わせてきます。そうでなくても、晴れの日に向けて日々輝きを増していく彼女たち。さらに、最大限の美容スキルをプラスした新婦と、毎週末をご一緒している効果は計り知れません。
さらに、うちのモデル部の子達は、日々のモチベーションが本当に素晴らしくて。そんな女性たちと過ごしていると、例え、ボーッとしているだけでも、私の身体中、細胞すべてにエネルギーが充満して、自然とイキイキした表情になっているのだと思います』と、お返ししています。

人って、楽な方に流れるのは簡単ですし、頑張れない時が沢山ありますよね。そんな時は、元気がある人、パワーがみなぎっている人に会うことが自分復活の鍵になることも。また、美しいものを見たり触れたりすることも、背筋をピンと伸ばして生きるには大事なこと。そして、無理に頑張る必要はないけれど、気が付いた時にやれることだけ、ほんの少しずつやっていると、積み重ねた事が気付かないうちに自分に蓄積されて、身になっているように思います。その自然に馴染む感じ、自分に浸透していく感じが好きなので、私はどんな事もコツコツ積み重ねることを何よりも大切にしています。

コロナが蔓延したこの1年で、世の中の動きがあまりも変化して、さまざまな情報に左右されたり、理由もわからないプレッシャーを感じたり、誰にとってもストレスフルな毎日になったことは確かです。抑圧されてふさぎ込んでいると思ったら、急に走り出したい気持ちになることも……。そうなると、心も体もビックリしてしまって体調も崩してしまうことに。自分のペースを乱さないように、好きなことや美しいものに触れて、ストレスケアしながらゆるゆる過ごす毎日を送ってみませんか?