YAMADA TOMOMI WALKING STYLE

Essay エッセイ

Vol.04 目標の高い女性は、輝いている! ~「ビューティボディメイクレッスン」報告 May 2011

トップページでもご報告しましたが、5月にグランド ハイアット 東京で行った「ビューティボディメイクレッスン」を行いました。たくさんの方々にお越しいただいたこと、心より御礼を申し上げます。かなり早い段階でたくさんの方から予約をいただき、嬉しい反面、キャンセル待ちすらも受けられない状態になってしまい、ご迷惑をおかけいたしました。次回の開催は11月29日となりますので、どうぞ皆様こぞってご参加ください(問い合わせ先はチャイナルーム03-4333-8785になります)。

今月は、報告を兼ねてレッスンの模様をお伝えいたします。

このレッスンがユニークなのは、なんといっても会場がチャペルだというところ。グランド ハイアット 東京の皆さんのご好意のおかげで、17メートルのバージンロードをステージに歩くことができるんです。正面に鏡を置いて、自分の姿勢を確認しながら歩く。これだけの距離を、鏡を見ながら歩くチャンスって、ダンサーでもない限りはないですよね。

そして、バージンロードを歩いてみると、ほとんどの方が「肩が揺れてる!」ということに気付くんですね。これが最初のステップ。全員が、体の外側に重心がかかっているんです。これでは太めに見えてしまいますし、外側の筋肉を使って動くから疲れやすくもなります。
そこで、まずは壁を利用したり寝転がったりして、それぞれの姿勢の誤りを正していきます。2回目。肩の揺れが小さくなり、はるかに歩きやすくなっていることに気付きます。3回目。さらに重心を調整します。頭が背骨にきちんと乗ることでスッと背が伸び、皆さんから「景色が違う!」という声をいただきます。この瞬間が、最高に気持ちいいんです。

手足がすらりと伸び堂々と歩けるようになると、皆さん本当に「いい女」に変身します。ウエストがきゅっと締まりバストが強調されるので、スタイルまでよくなったように見える。そして、顔がきらきらと輝きだすんですね。

深い呼吸ができるようになるから、実際に気持ちが明るくなる効果もあります。姿勢とは、見た目も心も上向きにしてくれるのだ、と実感できる瞬間です。

およそ1時間のウォーキングレッスンの後は「チャイナルーム」で美肌メニューをいただきます。お一人で参加されている方も多かったのですが、皆さん一緒に体を動かしてキレイを体験した後は、すっかり仲良しに。20代前半から70代の方まで、年齢やお仕事もさまざまな方々でしたが、本当に楽しくお話することができました。
グランド ハイアット 東京のファンの方、「チャイナルーム」の常連さんなど、いつもの生徒さんとは違う方々にお目にかかれたのも嬉しい経験でした。中には「ウォーキングってどんなことをするの?」とまっさらの状態でお見えの方もいらしたのですが、やはり皆さん意識が高く、こちらが圧倒されるほどのオーラを持っていらっしゃる。お目にかかって、私もたくさんのパワーと、キレイのヒントをいただきました。

そうそう、「チャイナルーム」の美肌メニューが美味しいだけでなく、翌日の肌がぷるんと元気になったのは嬉しいおまけ。中でもコラーゲンのスープの威力たるや、高価な美容液並みのものがあります。キレイとは、スキンケアやメイクだけで作るものではありません。気持ちよく動く体と、美味しくてバランスのいい食事も同じくらいに大切なこと。そんな基本に気付かせてくれたレッスンでした。

お越しいただいた皆様へ、感謝をこめて。