YAMADA TOMOMI WALKING STYLE

Essay エッセイ

Vol.114 日常の点検

『山田先生は自粛中、何をしていたのですか?』という質問を多くいただきます。みなさんもされていたような掃除や断捨離、料理、エクササイズはひと通り行っていました。その人なりのやり方やこだわりがあると思うので、今回のエッセイでは私が自粛中にやっていたあれこれを少しだけお話ししますね。

自粛中、最も幸せを感じられたことがアラームをかけないで眠ることでした。通常の仕事モードだと先生の顔をつくるために早起きしていましたが、そのお面の責任から解放されました。さらに、この期間中はアラームに頼らない起床に加えて、目が覚めてから30分ほど寝転がって、股関節と姿勢の不具合をリリースするストレッチを仰向けで行うのが日課に。普段は15分しかできないこの朝のルーティンを、時間を決めずに納得するまで行うことができ、1日を気持ちよくゆったりとスタートできるようになりました。このルーティンは体だけではなく、気持ちもリセットした感覚が得られるので、仰向けで行うモーニングストレッチとしてレッスンで取り入れ始めました。

それから、丁寧な食事にもこだわりました。約6年の間、毎日口にしたものを写真に残してきましたが、自粛期間はいままで手にしたことのない食材を使う料理にチャレンジ! 例えば、自家製ドレッシングをゼラチンでプルプルに固めてサラダにトッピングしたり、チキンや野菜でとったスープを固めてオードブルを作ってみたり。これまで手にすることがなかったアイテムを使って、いつもより映えるアレンジが完成。時間に追われている時は、つい手早くできるMY定番料理に偏りがちでしたが、今回のゼラチンアレンジはとても簡単な作業ながら、視覚も胃袋もうるおって満足度も高まりました。

続いては、このエッセイで何度もテーマにしている、断捨離。みなさんも自粛中、たくさん断捨離したと思いますが、私はクローゼットのお洋服全てを陽の入る場所に2日間かけておき、あらゆる箇所をチェックしました。「ほつれているところはないか?」「色褪せていないか?」「毛玉はないか?」などなど。それらのチェック事項をクリアしたアイテムは、すべて着て20分以上過ごすのです。袖を通してみてシルエットの良し悪しや着心地を改めて判断し、いらないお洋服は手放すことに。実はこの作業、まだ終えられていない現在進行形の断捨離です。

「クローゼットのお洋服をすべて着る!」「すべての靴に足を入れる!」「アクセサリーは毎日違う物をつけてみる!」というお題は、以前からレッスンでも話してきましたが、今一度、みなさんにもお伝えしておきますね。収納している物を全てチェックする事は、風通しを良くするだけでなく、メンテナンスが必要な物をあらかじめ見つけられるメリットが。朝出掛けるときに、「ボタンが取れかかったままだったー」「ヒールのリフトが交換できてない~!」という事にならないように、愛着持って身につけているものほど丁寧なケアが必要です。また、手元にある全ての下着や水着を着ていたので、ボディ磨きにもかなり喝!が入りました。これが意外と良かった♪ 一番最初に身に纏う物は、鏡に映すと自分自身の全てを教えてくれる最高のアイテム。当然、ボディチェックにもなりますから、お洋服だけではなく全ての下着、水着も身につけてみてください。そうすると、いざ洋服を着ようと思った時に、「ファスナーが閉まらない(泣)」なんてことになりませんから!

エクササイズに関しては、これまで出合った踊り、躍り、ダンスをYouTubeで曲を見つけておさらいしていました。自治会活動で行っている躍りや、モデル時代のステージショーの踊り、アーティストのバックダンサーとして踊っていた頃のものやカラオケ宴会芸まで(笑)。その日の気分で曲をチョイスし、踊る……これがかなりのエネルギー燃焼に繋がりました! その理由は正しい姿勢を意識し、内側重心、そして骨盤と背骨の位置を中心に踊っていたから。人から見られることを職業にしている生徒さんとは、ウォーミングアップがわりにこの内側重心ダンス、踊ってみたいと思っています。

もちろん、歴代のストレッチもすべて見直しました。今後のレッスンに取り入れるべきもの、新しいストレッチを考案したり、ウォーキングフォームのハードバージョンを更新したり。ベーシックな分野もいろいろとアップデートさせたので、自粛明けでレッスンにいらっしゃる生徒さんはお楽しみに。

そして、そして、とても楽しかったことを発表します! こんなに長くお休みできる事がなかったので、私自身、イメチェンをしてみました。いつもは先生キャラを定着させる黒のスーツばかりなので、お洋服に関しては一切、黒は着ませんでした。全身白コーデやプリントのワンピースなどなど、今思い返しても楽しさがよみがえってくるほど。こんな機会でもないと出来ないことをたくさん遊んじゃおう!と、決めたので、ヘアスタイルやメイクのイメージもこれまでと全く違うものにトライ。せっかく女に生まれてきたのだから、メイクやファッションでも見た目の印象を思っ切り楽しみたいですよね。

正しい姿勢&重心で踊ったり、新しいメイクやファッションを楽しんでいる一方で、お地味に過ごしていた一面も。爪先はいつもベースコート×トップコートのクリアな仕上がりが定番でしたが、自粛期間中はハンドもフットもネイルは一旦お休みして、何も塗らずにケアを強化。毎日の入念なオイルマッサージのおかげで、過去のジェルネイルで薄くなった爪に厚みと元気が取り戻せました。コツコツと積み重ねた日々のメンテナンスの賜物! さらに、マットな口紅やハードなアイメイクもお休みしていたので、透明感のある肌を意識してスキンケアも充実させました。しかも、人間ドックまで済ませて自身のメンテナンスもきっちり整え、さまざまな準備を楽しんでおります。以前の体に戻すのではなく、新しいBeautyメンテナンスにチャレンジ中です。

まだまだ油断は禁物! みなさんのボディメイクへの意識が高まって、そのリスタートのお手伝いができることをいまから心待ちにしています。