YAMADA TOMOMI WALKING STYLE

Essay エッセイ

Vol.133 脳も心も体も……すべての柔軟性がチャーミングへの道

皆さんは日々の体メンテナンス、どのようにしていますか?
私は最近、すっかり定番になったリモートのストレッチレッスンで、生徒さんと沢山のお話をしながら体をほぐしています。

前回のエッセイでは30代女子の生徒さんのお話しをしましたが、生徒さんの年齢層は本当に幅広く、60代、70代の方々も通ってくださっています。中には、お孫さんと親子3代で通っている方もいらっしゃるんですよ。あるご婦人、お孫さんをもつ60代の生徒さんとは、コロナ禍に入ってから2日に1度の頻度で、オンラインでストレッチレッスンをするように。お喋りをしながら基本のストレッチをすると、力まず適度に呼吸ができて筋肉にもいい効果が! また色々な想い出話をしながら、笑顔で楽しい時間を過ごせるので、体も心もリフレッシュ出来ます。

心を許しあう生徒さんですので、私の祖父母の話しをすることも。私が子供の頃、夏休みになると、ひとり新幹線に乗せられ両親の実家がある広島へ直行し、祖母や祖父と一緒に過ごしていたこと。ご飯の食べ方やお箸の持ち方、食や日常における全てのマナー。三温糖やざらめ、柚子などの柑橘類をお酢代わりに祖母こだわりの調味料で素材の味を生かした食事。そして季節を感じる手料理を食べて一緒に料理をしていたことなど……温もりのある教えは全て祖母から受け継いているというお話しもさせていただきました。

その生徒さんとのレッスンで嬉しく感じているのは、愛すべきお孫さんの「自慢のお婆様」になろうとボディメンテナンスに励んでくださることなのです。己のメンテナンス力に目覚め、定期的に通われていたエステサロンや整体も行かなくなり、他力本願から自力本願にシフトした努力の方。さらに、体を整えることと同じように、プリンセス好きなお孫さんのために髪を伸ばし、その年代に合うアレンジ巻き髪にしたり、眉の形やメイク方法、ファッションも見事なまでにブラッシュアップ成功!お孫さんにとって憧れのお婆様になるべく、努力を惜しまないその姿は、私の喜びでもあります。自分のためは勿論のこと、誰かのためにキレイになるという目標は、物凄いエネルギーが味方をしてくれます。

年齢を重ねるほどに思考が凝りかたまって、新たな提案を受け入れられなかったり、頑固になる傾向……というのはよくあることですよね。その生徒さんは気持ちいいほど、ご自身の思い込みを捨て去って、日々の新しい刺激を楽しんでいます。心も体も柔軟性があることは大切。さらに、新しい刺激を受けることで、脳もマインドも活性化されるので、年齢を問わず、いきいきとした生命力や幸福感が漂ってくることも。いくつになってもチャーミングでHAPPY感あふれる可愛らしいご婦人、私が目指す女性像はまさにそれなのです。

さあ、これからもチャーミングな女性を目標に、脳も心も体も柔軟にいきますよ!