YAMADA TOMOMI WALKING STYLE

Essay エッセイ

Vol.50 スピードは、価値を生む!

先日、とある生徒さんとレッスン中に掃除の話になりました。「先生は靴の裏まで拭いているんだからすごいわ! うちのお手伝いさんなんて、いろいろな種類の洗剤を買って掃除した気になっているのよ」(笑)。そうそう、買ったらすっかり満足しちゃうことってありますよね。そんな話をきっかけに思い出したことが、今回のテーマです。

昔のことになりますが、お掃除グッズが好きでことごとく買っていた時期があります。目につく汚れはすべて落としたい!とそれはいろいろなものを試しました。

その結果、私がたどり着いた結論は「水とメラミンスポンジがあれば充分!」でした。たとえばフライパン。使ってすぐにキッチンペーパーで拭き取り、熱湯でさっと洗えば充分キレイになります。放置した汚れがこびりついたら落とすのに苦労しますが、使ってすぐにお手入れすればすぐに落ちるんです。バスタブだって同じこと。お風呂を出たと同時に掃除しているので、私のバスタブには湯垢がたまるヒマがありません。すぐにお手入れさえできれば、水とメラミンスポンジでお掃除はこと足りるんです。

お掃除だけではありません。これって自分の体にも当てはまります。たとえば姿勢は、気づいたときにちょこちょこ正しているとすぐに整ってきます。

普段から姿勢を直していけない人は、自分のコリや歪みにもなかなか気づけません。姿勢が悪くなるだけでなく、痛みなどのトラブルが発生するまでそのまま、という人も。こうなると、汚れがこびりついたフライパンと一緒で、元通りにするには時間も手間もかかります。早めに手をうっておけばよかった、と思っても後の祭り。

これは、人間関係にも応用できます。私はよく社員教育のセミナーや講演を担当させていただくのですが、そのときによく話すことに「謝罪にはスピード。これはチャンスに繋がる」というものがあります。お詫びが遅ければどんどん印象が悪くなりますよね。逆に、心をこめて早めにお詫びをすれば、その誠実さや素早い対応ゆえにファンになっていただける可能性があるのです。

ですから、体だってスピーディにケアをすれば、思いもよらない嬉しい結果が出て当然。こまめに姿勢を正していたら肩こりや腰痛などがラクになるだけでなく、ボディラインがキレイになったとか、肌がキレイになったといった話は枚挙にいとまがありません。私の生徒さんでちょこちょこ気をつけている方は、いくつも嬉しいおまけを手に入れています。

「鉄は熱いうちに打て」ではありませんが、何か問題を改善するにはスピードがとても大事。疲れた体も、汚れたフライパンも、体についてしまった脂肪も、早めに対策を講じればするりと解決するんです。グズグズしていると問題がもっとこじれてしまうだけ。

……なんて考えていると、スピードはそれ自身に価値があるとおわかりいただけるはず。冬に溜めた脂肪がまだ体についているなんて方は、どうぞ早めに対策を。