YAMADA TOMOMI WALKING STYLE

Essay エッセイ

Vol.79 恋には勝てないからこそ“きれい”を保つためにやるべきこと

一般的に「恋をするときれいになる」とよく言われます。しかし、中には恋をすると、メンタル面の不安定さから、食生活や生活習慣などが乱れ、急に肌荒れや体調不良を引き起こす人も少なくないのです。

人は恋という揺れ動く感情には勝てないものです。恋をするにも、自分の体の調子がよくないと、メンタルもよりよく保てないし、恋だけでなく、何ごとも上手くいかなくなってしまいます。そこで、今回は恋を味方につけて、いつもきれいでいるためのコツをお知らせしましょう。

恋をしてきれいになっていくときは、メンタル面でもよくなっているものです。顔に「顔つき」と「顔立ち」があるように、体にも「体つき」と「体、骨格」があります。だらしない生活を送っているときは、だらしない体つきになるし、その逆もしかりです。

顔も体と同様に、日々、自分が大好きでいられるような顔でいることが大切です。もし、好きな彼と一緒にいて、自分がだんだん不細工になっていくようなら、その恋愛はナシ。逆にきれいになっていくのなら、大正解。恋愛をして顔つきがよくなっているなら、プライベートも仕事も案外上手くいくものです。逆につらい恋愛をして、口角が下がるなど顔つきが悪くなっていくようなら、周りの人たちや仕事関係の人たちにも、決していい印象は与えられません。彼と会っていないときでも、悩んだり考え込んだりして、顔つきが悪くなるなら、プライベートの面でも仕事の面でも、その恋愛はナシなのです。

実際、顔つきが急に変わってしまった生徒さんに、何があったのか聞くと、恋愛の悩みを抱えていることが多いです。恋愛時のメンタルは、それくらいすぐに顔に表れるものなのです。

人は結局、ふられたくないし、傷つきたくはないから、つい先回りをして、妙な感情から変な行動に走りがちです。そうではなく、純粋に体当たりで恋愛を楽しんでいる人の方が上手くいくことが多いように思います。思いきり傷ついて、思いきり泣いて、自分の感情をある程度出すのが上手な人は、意外に自分のメンタルを上手く保てています。反対に顔つきが悪くなる人は、言いたいことが言えずにため込んでしまい、自分の容量を超えてしまっているのです。こうなると気持ちにまったく余裕がないので、プライベートだけでなく、仕事も体も大変な状態になってしまいます。

時間も足りなくなるので、自分のメンテナンスが追いつかなくなり、顔つきや体つきにも悪影響が表れ、イライラするようになります。こんなときに自分を押し殺して無理に頑張ってしまうと、やがて心身のバランスを欠いて総崩れしてしまうのです。

まず、人は恋には勝てないし、メンタル面にも大きな影響があると知った上で、1分でも2分でもいいので、自分をメンテナンスする時間を作りましょう。帰宅後は、やるべきことを順序立てて行い、テレビをつけずに見たい番組はすべて録画します。最優先すべきなのは睡眠時間なので、お風呂に浸かる時間も多少削っても問題ありません。その代わり、お風呂に入る前にコーヒーを飲んでおいて、発汗しやすくするといいでしょう。たったこれだけでも、自分をメンテナンスする時間や睡眠時間は、かなり増えるはずです。

さらに忙しいときこそ、体にとっていいものを食べるようにします。多忙なときは、ジャンクフードは避けて、体に余計な負担をかけないようにしてください。もし水分を摂る時間がないなら、ミネラルウォーターのペットボトルにストローを差しておけば、こまめに水分補給ができるようになります。食事を摂る時間がないときは、デスクの引き出しにバナナを入れておくなど、体にいいものを取り入れる工夫をしてみてくださいね。

すべてにおいて、ため込まないことも大事です。いろんなことが頭の中をグルグルと回っている人なら、すべて付箋に書き出して、貼っておきます。自分の中の感情や悩み、入ってきた情報、やるべきことなどをすべて書き出しておけば、常に頭の中でグルグルと回る“悩みのスムージー”を作らずにすみます。そして、1,2分でも時間ができたときは、付箋を手に取って、実行しましょう。そのうち、いくら考えても自分で解決しようがないことは見分けが付くようになります。そうした自分に必要のない付箋は、捨てていいのです。

そうやって混沌とした頭の中を整理し、自分の中にため込まずにすっきりと出して、体をメンテナンスする時間を作り、いいものを取り入れていくうちに、心身のコンディションがよくなっていきます。

せっかく恋をしているのに口角が下がったり、顔つきが悪くなるのはもったいない! 個々の個性がぶつかり合う恋愛だけは、メンタルのアップダウンがあるものと心得ながら、心と体のコンディションを整えて、恋を楽しんでくださいね。